人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

川崎アジアフェスタに出て

会場に着いたときには韓国のチームがステージに上がっていた。アジアの音楽の交流祭。
うちらは奄美・沖縄の分類で、唯一の奄美シマウタチームだった。
http://www.ongakunomachi.jp/contents/information/2008asia/index.htm


こんな日がこようなんて、一年前には思いもしなかった。
三人が出会ったのは、ちょうど一年間だ。
三人とも、この日が来ることなんてあの時点では誰も思ってもいなかったはずで、それはやっぱりとても不思議な感覚だ。そんな三人がタグを組み、シマウタの、とりあえずは代表になって、みんなの前で歌っている。

奄美民謡大賞というシマウタの大会が引き合わせた三人。
民謡大賞の話をしてもよかったかもしれない。老若男女200人あまりが一堂に会する大会なんて珍しいものね。

私はシマウタが上手いわけでもない。歌が上手いわけでもない。それでも、こうしてステージに立てるという奇跡に感謝せずにはいられない。(他の二人の力を借りているだけかもしれない。)

なにがどうなっているのか、実は自分でもわかってはいない。それでも良いのだと思う。
「シマウタ」と「聴きに来てくれる人たち」に失礼がないように真面目にやっている。
それを積み重ねていくだけだと思う。
by toruteh | 2008-04-22 04:56 | 唄日記
<< 18歳の旅立ち たとえば、やってみる >>