人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

コンフィチュールのレシピ

猫ちゃん達も寝静まり、静かな午後を迎えております。
デカオちゃんのその後は、大丈夫なんでしょうか。トイレでいきむ様子は見られないので、おしっこは出ているモノと思われます。
薬の時間は、彼らがご飯をねだる前。朝はなんと4時です。泣きそう~。でも、母は頑張ります。お薬が粉なので、オブラートに包んで口の中にぽいっと入れるのですが、怒る怒る。その後は、部屋を出て行ってしまいました。
それで、彼が治るのであれば、母は心を鬼にも出来るのです。なんて、偉そうですが、明日も頑張れるのか、、。
それはさておき、前々からいっておりました、コンフィチュールのレシピを、今日はメモっておこう。本を返しても作れるようにね。

***
素材のフルーツ200g

砂糖100g

お酢(穀物酢かりんご酢)おおさじ2

作り方
耐熱ボールに素材をすべて入れる。
ラップを少し空けてかぶせ、電子レンジ600wで4分加熱。
ラップをとって混ぜ、砂糖を溶かす。
ラップ無しで、さらに600wで、6分~2分(素材によって違うようです)煮詰めて出来上がり。
熱いうちに瓶に詰め蓋をする。

(私は、ジャム入れの容器に入れただけでした。)

簡単です。ボールは吹きこぼれることがあるので、大きめがお薦め。

レンジを使いたくなければ、鍋で煮詰めるといいです。その場合は、フルーツに砂糖をかけ、しばらく放置します。フルーツの水分がたっぷり出てきますので、それから火に掛けて煮詰めれば完成です。

***

前回は甘すぎたので、お砂糖を控えて今日は作ってみます。今回は量が少ないので、保存のことをあまり考えていません。保存を考えるなら、砂糖はたっぷり入れないといけないようです。

写真は、この間作ったスターフルーツのジャムをヨーグルトに乗せてみました。☆が
コンフィチュールのレシピ_f0148726_138828.jpg
かわいいです。
by toruteh | 2007-11-13 13:14 | おいしいもの
<< 早すぎるよ~ 数珠 >>