人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

図書館 万歳!

最近本をよく買うようになった。これまで、年に数冊も買っていなかったので、これは自分でも驚きの状態。
何を買っているかというと、最近はまっている、○○作り。あれこれ興味が跳んで、あの本もこの本もと買っていると、週に一回は一冊買ってしまう。

そろそろ本破産か?と、危機感をつのらせつつあったが、いやいや、いい手がありました。図書館です。
チャリで行ける図書館をやっと見つけた。
それが先月。
今日は4冊の本を返しに行って、14冊借りてきてしまった。

買った本の中には、期待はずれのモノもあったりする。図書館で借りて、じっくり読んで、欲しければ買うという手段なら、無駄な買い物をしなくてすむ。

我ながらよい考えだ。へへへっ。
しかし、3週間で14冊、モノに出来るだろうか。

今日のお薦め本はこれ。

「村上祥子のおいしい酢イーツ」と「ふとらないお菓子」。
おいしい酢を手に入れて、自分的に酢に心ひかれているらしい。結構面白そうです。
この村上さんは、料理にレンジを多用する。だから、短時間でいろいろ作れる。それは良いことかもしれない。この人のパン本も買いたかった一冊だった。今度借りてこよう。

つらいのは 「How to~」ものは、その本がないと何も作れないということで、気に入ってしまうと、また、買うという行動に出るしかないのだな。

「ふとらないお菓子」は、ノンオイルで作り上げるというモノ。ケーキもあるよ。
よし、作ってみましょう。痩せないけど、肥らないのも嬉しいよ。
by toruteh | 2007-11-02 20:17 | おいしいもの
<< 今日のイベント案内~ ジョン・トラボルタの魅力爆発~~!! >>