人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

母の様子

今日の母は、あまり機嫌が良くない。午前中は、だいたいそんな感じのよう。
ヤクルト飲む?と聞くと力強く頷いた。珍しい、お腹すいてるんだね。ふくらかんも食べるという。
最近は細かく刻まれたものしか食べていないようで、顎を動かすのも難しくなってきている。
私が誰か、まだわかってない様子。
串で溶かして、顔を拭いて。クリームを塗ってあげると嬉しそうにしている。
昼ごはんの時間だと、食堂に集められた。
私のエプロン使ってくれている。また、新しいのを作ろう。昼ごはん、父が待っているので帰らなければ。着いていてあげたいけれど。
どうしてもヘルパーさんたちの態度が気になるけれど、退院させられないのなら、受け入れるしかない。どうして、退院が難しいのか、わからない。帰ってきたら、もう少しは意識がはっきりすると思うのだけれど。
ずっとそばに居てあげられるわけではないから、私の言えることではない。
入院前に私の三味線を聴いて、ベッドを降りてソファーまで来て一緒に歌った日々は戻らないのかと思うと、かなり辛い。

by toruteh | 2015-10-25 12:56 | 介護帰省
<< 夜は長いなあ 暁 >>