人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

2012.12.27

12月27日、島へ向かう

島へ向かう。東京は肌を刺す冷たさだ。
錦糸町駅前から、羽田空港へのシャトルバス路線が1時間おきに出来たので、空港へ行くのが楽になった。スカイツリーのおかげだ。
バスは四つめ通りから東陽町で右折、三つめ通りに入り、高速へ乗り入れた。
高架になっている高速道路からの眺めは、空に羽ばたけそうで気持ちがいい。
東京湾トンネルにさしかかるところから混み始めた。バスは高速を外れ、一般道へ。
そしてまた、高速へ戻った。バスでなければ出来ない、なかなかリッチなルート使いだ。

東京は青空が広がる。飛行機は出発時間を20分過ぎた頃、やっと動き始めた。東京湾が青く光る。

海の青はいい。心がすーっとするのを感じる。
飛行機はエンジンをフル回転させ、飛び立った。窓際の席が取れなかったから、遠くから窓の外をのぞくだけ。
風が強い。
風の振動で眠気をもよおす。うたた寝をしていると、いきなりきりっと目が覚めた。窓の外に雪をかぶった日本アルプスの峰峰が見える。さっき目が覚めたところは、富士山の近くだったのかもしれない。富士山の力だろうか。
時間もいい頃合いなので、さっき、ゲート前の売店で買った「よしかみ」のカツサンドをほおばる。味が濃い、、。お茶が欲しい。まだドリンクサービスは始まったばかりで私の所に来るにはまだ時間が掛かりそうだ。お茶も買うんだった。

しょっぱいカツサンドを食べ終わり、機内誌に目をやる。メガネがないと、ちゃんと文字も読めなくなってしまったが、何となく見ている。
コーヒーを待っているのを気づかれないように。
しばらくしてワゴンが隣に着く。「コーヒーをください」待ちかねたドリンクサービスで、喉を潤した。

機内誌に、12月は、クラスJのシートだと、ファーストブレッドがサービスされると書いてあった。何かの記念らしい。11時発まで、。この飛行機は残念ながら11時20分発なので、そのサービスはないが、おいしそうなジュレが付くらしい。
う~ん、食べてみたかった。ファーストブレッドが付くなら、クラスJのシート代+1000円でも安い。

ひとりだと、そんなことをくだくだ考えながら、時間を潰す。

1時半を過ぎた。そろそろ奄美が見える頃か。

機体が降下し始めた。窓の外を雨雲が埋め尽くす。
冬の奄美はやっぱり曇っていたか。
機体が大きく傾いて、右翼の窓に海が広がった。黒い物体が見えた気がした。大きな魚か?もし海で遭遇したら、どれほどの感動を覚えるのだろうか。ちょっとドキドキした。

飛行機はゆっくり機体を持ち直し、無事に着陸した。
もうジャケットはいらない。大きなお土産袋を下げて、飛行機を降りる。

温かい。もうそれだけで幸せになる。
家の玄関のドアを開けると、父が立って待っていてくれた。嬉しそうな笑顔がこぼれた。
かなり痩せていて、父とは気がつかないくらいだった。
「ただいま」
「蘭の花、咲いたんだね」
身近い会話を交わし、久しぶりの再会を確認し合う。病院での父ではもう無かった。
退院できた歓びがその笑顔にはあった。

母を見舞う。母は今日退院すると思っていたらしい。荷物もまとめてあった。
数日前に転んだので、退院が伸びてしまったらしい。
退院の日にちを確認する母。前より、積極的になっている。いいことだ。明後日退院になるとのこと。よかった。
母に見送られて病室を後にする。切ないなぁ。あと二日だとわかっているからこうして帰ることが出来るけれど。

夕食時、これからの話しを兄と姉たちがする。兄が一方的にしているけれど、それはどうなんだろう。まだまだ、考える時間が欲しい。
by toruteh | 2012-12-27 22:23 | つれづれ
<< 12月28日、三歩歩く Marry X'mas >>