人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

巡り合わせ

陶芸体験に、千葉の成東へ行く。

そこのオーナーさんは蘭を栽培販売しているのだが、蘭のための鉢を作り始めたのがきっかけで、陶芸家に。
焼きの研究もされていて、いろんなお話を聞かせてくれる。

今回は2度目の体験。

蘭が咲き乱れる温室でいい土で、好きな物を作るというシンプルな陶芸教室が開かれる。

蘭の香りに包まれていると、島にいるような錯覚にはまる。

春に香りのいい蘭を一株購入した。来年花が咲いてくれるといいなぁと思っているが、この秋もまた一つの株に目がいった。

これから咲くつぼみを付けていた。どんな花かはわからない。いい香りですよと言われ、これにしようと思った。

「南の島に持って行っても大丈夫ですか」と訪ねると、「どこですか?」と聞かれた。

絶対に聞き出すという雰囲気があったので「奄美です」とこたえると、オーナーは奄美に行ったことがあるという。

しかも、50年以上も前で、住用の山の中で年を越したのだとう。

私以上に、島に詳しかった。

植物が大好きで、日本中、あちらこちらを訪ね歩いていたらしい。

その時に奄美から持ち帰った植物が、この温室で元気に息づいているという話が聞けた。

アマミセイシカは、奄美にはもう古い株は残っていないのではないかときかれたが、私にはわからなかった。

シダレコケモモは、聞いたことのない名前だった。

このシダレコケモモは、最近やっと種からなら増やしてもいいという許可が出たという。

奄美には残っているのだろうか。

もう一つ、植物の名前を教えてもらったが、それも聞いたことがなかった。

東京からバスで1時間、千葉の東で奄美の植物に出会った。
by toruteh | 2012-11-24 08:05 | つれづれ
<< 明日はS-1グランプリデース ゴーイングマイホームやっとみれたー。 >>