人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

島の夜空

昼間鳴いていた蝉の音が、夕焼けに溶ける頃、

一人飯が、もう食べられなくなっている自分に気がつく。

友達を誘い、久しぶりのご飯を食べる。おいしい。久しぶりにおいしい外食。

明日もあるので、早々に切り上げる。家までの夜道を、歩く。島の夜、以外と寒い。
名瀬市のメインストリートというのに、外灯も少なく、夜の闇が濃くて、いい。

恐いと思うのは、都会で暮らしているからだろうか。

夜空に光る星がまぶしい。墨で塗ったような漆黒の闇に、穴が開いたかのように光る星々。

スタジオ一面に黒色バック紙を張り、そこに穴を開けて夜空を作った昔を思い出す。そう、島の夜空の星は、空に穴が開いているかのように明るいのだった。

懐かしい夜空、懐かしい土と草の香り。

ああ、いいね。
by toruteh | 2012-10-20 00:14 | 島旅日記
<< きゅらぎゅらの日差し ふるさと >>