人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

何も持たない暮らし

樹木希林さんが出ていて、彼女の話は面白いので見ていた。

彼女は何もない暮らしが好きなのだそうだ。

何も買わない、プレゼントもいらない。という暮らしをしているという。

家の中がシンプルでいいね。

ご主人のことを話すと、とても愛しているのが伝わってくる。

「別れようと思ったことはないですか?の質問に「別れても何も変わらない」と話した。

「別れて次はいいことがありそうな気がするが、実は何も変わらない。我慢強くなっただけ。余計悪い」と。

その考えは、まさにそうなんだろうなあと思った。自分は変わらないからね。

もう一つ、すばらしい答えを聞いた。「どちらから結婚を申し込んだんですか?」の問いに、「自分の人生は自分で決めるの」と、強い答えが返ってきた。

ああ、だから彼女はあんなに強いのかと。

自分で決めた道を、自分で決めたと言い切れる強さ。だから今の自分が居ると認めることの強さ。

私も、そろそろ、いらないいろんなものを整理しようと、やっと思えたかな。
by toruteh | 2012-10-08 11:26 | つれづれ
<< ころころ寝返り 花が咲いた >>