人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

方言の違い

島の先輩達の同窓会でシマウタを歌う。

私たちは、住用の出身というけれど、歌った歌は、一般に歌われている歌詞カード通り。

先輩の一人が話しかけてきた。「笠利ですか?住用の言葉ではないよね?」と。そう言われても、どこが違うのか、まったくわからないのです。

住用の歌を歌う人から、言葉を習いたいと、こういう時に思う。

住用出身というからには、ちゃんとそこの言葉で歌えるようになりたいとはおもうのよね。

でも、私は産まれたところのイントネーションがかなり根底に残っているから、それもまた、悩むところでもあるのよ。

で、昨日は、六調のときに、バリバリ歌う先輩達がいて、かっこいいのだー。六調って、それでいいんだよね。

型にはまりすぎた今のシマウタとは、違うものを見せてもらった。

島のシマウタは、ある意味進化していて、若い頃に上京した人たちのシマウタには、昔のシマウタが残っているんだと思う。

今、シマウタを習うなら、ここに住む、先輩達なのかな。
by toruteh | 2012-09-17 05:09 | 唄日記
<< 明けの明星 フラメンコ講座終了~ >>