人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

久しぶりの十番

麻布十番の、沖縄料理店で友達が写真展をしているというので先日見に行った。

久しぶりの十番商店街。記念に写真を撮ろうと思ったが、案外暗い。
昔と余り変わってないんだなぁ。駐車場があちらこちらに出来ていて、新しいビルが建つのかもしれないが、車の通りも増えた気はしたが、昔と余り変わっていなくていいなぁと思う。
でも、ここに住む元気はもう無いなぁというのも感じた。

賑やかな街は、若者たちのためのものだ。

沖縄料理店は、十番商店街の一角にあった。お店はおしゃれ。沖縄の料理は、創作料理で、そばのトマト味と石垣牛のなかみ汁を食べた。
一人で、二品は多かったと気がつくのが遅かったが、おいしかった。

友達の写真は奈良のお寺などを撮影したものだった。奈良でありながら、脱原発を言っているんだと、いっていた。

3月11日以降、私たち誰もが、何かを感じた。それを形にする人、行動に表す人、いろいろな人がいる。
その中で、何か出来ないかと、誰しも思っただろう。

そして、彼女もその一人、自分なりの脱原発の表現として、変わらないもの、人の心が大事にしたいもの、今気がつかなければいけないことを自分にも出来る表現で、この写真展を開いたと書いてあった。

もっといいこと書いてあったけれど、彼女の写真には、奈良の空気が閉じ込められていて、風が吹いていて、その空気、おいしい空気を胸一杯吸えることの大事さが伝わってきた。

今まで当たり前だった安全な空気の存在、それに気がついたとき、人は、生かされている事に気がつく。

自分は、偶然この時間に存在するだけなのだと思う。その意味を探そうが、探すまいが。生きていることの大事を、命の大事を改めて思い起こすだけでも、今生きている意味は有るような気がした。
by toruteh | 2011-09-30 07:39 | つれづれ
<< 栗からの挑戦状 気温二十度 >>