人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

原始力展と焼き畑の話し

原始力展と焼き畑の話し東中野で、原始力展をやていて、見に行った。自分たちに備わっている力、原始力。
http://za.polepoletimes.jp/news/2011/08/2011919102.html




帰ってきてテレビを付けたら、「焼き畑」をやっているおばあちゃんの話をやっていた。

30年に一度、山の木を切り、焼き畑をする。それによって、山は命を循環させるのだという。

山の木を切り、火を入れて、すぐにそばの種をまく。翌年はヒエの種を蒔く。
3年目は小豆を、4年目は大豆を。
その以降は森に返すのだという。

焼き畑をしたすぐあとから、土の中の生き物たちが、土を耕していく。
キノコの菌が焼けた葉っぱを土に返していく。
4年目、キノコが形になる。「良い焼き畑が出来た証拠」とおばあちゃんは嬉しそうに話す。

30年目の山に登る。木の樹皮を削り、木の言葉を聴く。そろそろ切る時期が来たと話す。

30年目の木には、新芽を出す力が残っていて、切った後に、元気な芽を再び出すのだという。かなり年をとってしまった木には、それは難しくなっていくのだという。

おばあちゃんが、焼き畑を続ける限り山は再生を繰り返すだろう。

守るだけでなく育てていく知恵が、自然を本当に守ることに繋がる。
by toruteh | 2011-09-25 22:01 | つれづれ
<< 握手 久しぶりに >>