人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

お彼岸におはぎ~

お彼岸におはぎ~_f0148726_19125496.jpg
今日はお墓参りに旦那が行くというので、実家に何か届けようと思っていた。

炊き込みご飯がいいかな?と思っていたら、そうか、お彼岸だ~、以前、彼からお母さん手作りのおはぎの話を聞いたことがあった。

いいかもね~。

グーグル検索してみると意外と簡単そう。

自分が母の手作りのぼたもちを食べたのも、かなり前になるから手探りで作り始めた。

餅米とうるち米を普通に炊いて、つぶしておく。

小豆をゆでる。ゆでこぼしは、レシピごとに違うことが書いてあったが、適当にやってみた。

なんとか、あずき餡ができあがり、つぶした餅団子を包んだ。

楽しいである。
by toruteh | 2011-09-22 19:13 | おいしいもの
<< 初めて食べたカップヌードルの味... ドラマ「アイシテイル」~絆~ >>