人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

-

蝉時雨の中目が覚める。
島は思ったよりも涼しくて過ごしやすい。
そう友達に言うと台風一過の風が吹いているからだよ、と言われた。
本当はもっと暑いらしい。昨日は夕暮れの市内を歩いた。
去年の豪雨以来だ。夏に見つけたチビネコたち、大丈夫だっただろうか。

同じ場所に子猫たちの姿を発見、あの時の子供たちではないだろうが、猫たちは元気に暮らしていた。
写真を撮ったら犬に怒られた。友達らしい。
永田橋市場の前を通りかかった。
もっと小さな子猫がいて、私を見るなり、トコトコ歩いてきた。
触ろうとすると、後ろでお母さん猫がシャーと、私を威嚇した。おっとっと、危ない、危ない。
それでもチビネコは私の足の間て゛小さく丸まった。
市場のおばさんたちの猫らしい。

猫好きの友人にその話をすると、9月から猫条例なるものが施行され、野良猫の居場所がなくなるのだと言う。
すべて室内飼いにと。

街中で猫の姿にはもう会えなくなるのだ、
なんとつまらない街を作るつもりなんだろう。
原因は奄美の黒ウサギを猫がくわえている写真が新聞に載ったらしい。

糞尿被害とかではなかった。

街中で餌付けされている猫が、森で狩りをするとは思いにくい。

山に捨てることに罰則をもうけたり、飼い猫の去勢手術を迎合したほうが、理にかなっているように思えるのだが。
by toruteh | 2011-06-28 07:11
<< 挨拶 今更だけど >>