人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

災害時心得(コピペ)

マイミクの風鈴演奏家さんの日記からのコピペです。
阪神大震災を経験された方のメッセージです。

******

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

★あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

電気屋さんからの忠告!です。
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブ
レーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
避難する方もブレーカーは落としてください。壊れた家電に送電されたら火災につながるようです。

また、携帯のメールは自動受信はされないとのこと。
どうしても必要な場合はセンター問い合わせをしてください。

少しでも多くの方に有益な情報が伝わるよう、拡散のご協力をお願いいたします。
こんなことしかできないけど、こんなことでも役に立つかもしれないから!

*******


追加で、公衆電話を独り占めしない。昨日の帰りに、公衆電話で大笑いしている若者を見つけた。その後ろには、電話を待つ列。少しは周りのことも考えよう。


昨日の地震は本当に怖かった。
大きくゆれる部屋で、階下へつながる扉を手で押し開けていた。
ガラス窓越しに、向かいに見えるビルが大きく揺れて、今にも倒れそうで怖かった。
なかなかやまない揺れ。

このままビルが崩壊してしまうのではないか。いや大丈夫だ。そんな気持ちが交差していた。最後の覚悟はできなかった。
できるなら家族と一緒にと、思った。

こうして無事に今日を迎えられたことに感謝する。
テレビでは、すごい映像が流れている。

微震は今日も続いている。
東京が震源で起きたら、と考える。起きなくはない。
そのためにも、今、準備できることはしておこう。
東京の渋滞は半端でなかった。ひとたび火災でも起きれば、もう本当にだめだろう。

火を出さない、これは、自分ができる防災だ。

地震の波が収まることを祈りつつ。
by toruteh | 2011-03-12 09:21 | つれづれ
<< 今、何が起こっているのか~総理... 篠笛を買ってしまった、、。 >>