人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

風の盆へ、その3

喫茶店の前は、もう祭りのストリート。
人垣が見える。その中に風の盆の衣装に身を包んだ人たちの姿を発見。

ついに始まるのか。

黒の法被姿のスタッフが道路上の人たちを、路肩に寄せた。「下がって下がって~、白線まで下がって~」朝の電車ホームの様だが、目の前にはあっという間にステージができあがった。


できれば、目の前で見物したい。誰もがそう思う。路肩はあっという間に人垣で埋まった。
スタート地点から100メートルはなれたくらいでやっと、路肩前に立つことができた。
胡弓、三味線の音が聞こえてくる。
踊り手の男たち、女たちが一列に並び、その間に子供たちの列が加わっていた。

先頭を行く踊り手たち、見る見る間に目の前を通り過ぎていってしまった。

感動する暇がなかった。

よし、次の踊りチームを探そう。
街の中を急いだ。

(続くかも)
by toruteh | 2010-09-08 08:39 | つれづれ
<< 風の盆へ、その4 風の盆へ、その2 >>