人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

奄美旅4・ヤドリ浜へ&日食あたり

昨日は不思議なことに、日食を見て帰ってきたらとても疲れてしまって、一緒に行った3人とも爆睡した。前日に寝ていなかったというわけでもないのに。
見に行った友達に聞くと、やっぱり、ばったりと寝てしまったという。
一時的にでも、夜が来ると、動物は寝るようになっているのかもしれない。体が、無意識に夜に反応したのか。ほかにも見た人の話を聞いてみたい。

今日は、瀬戸内町のヤドリ浜へいく。潮が引いていて、リーフが出ていた。リーフまでもかなりあり、その先へ行ったことはなかったので、初体験のリーフの外だった。
長途潮が満ちてくる時間に当たったようで、波が岸に向けて一気に流れ込んで来る。リーフ内を歩くのも難しいくらい、流れが速かった。

潜ると、魚の群れに出くわす。大きいのから小さいのから。黒いのやら、青いのやら、黄色いのやら。
珊瑚礁が新しく生まれだしている。
再生している海を見る。
by toruteh | 2009-07-23 15:48 | 島旅日記
<< 奄美旅5・夏の日差しが戻ってきた 奄美旅3・皆既日食 >>