人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

朝崎さんのライブへ行く

久しぶりに朝崎さんのライブが「結いまーる」であるというので、行ってみました。
とても落ち込んでいたのと、この間の俊造兄とリッキライブの後の打ち上げでのウタアシビがとても楽しかったのが重なったせいもある。

久しぶりの朝崎さんのシマウタだ。
田中さんのギターと元田ネェさんのパーカッションがバックにつく。

「ほこらしゃ」からスタートした。
ギターでの「おぼくり~ええうみ」が意外と渋い。この唄はやっぱりいい歌だなぁとおもう。

私の「結いまーる」通いもけっこう年期が入ってきた。お客さんも顔ぶれが変わった。新しい人たちばかり。
どんどんシマウタが日本の中に広がっているんだなぁと実感する。
今日は年配の方が多かった。それもオヤジさんたち。

2部ではUAが作詞をしたという新曲も発表された。
これは標準語でわかりやすい。
酔っぱらいオヤジが「ありがとう~」と大きな声でつぶやいた。
涙を浮かべる青年もあり。

朝崎さんの唄は、人の心のひだに優しく響く唄なんだなぁと改めて思った。

私も含め、今日は少し日々の暮らしに疲れている人たちが多かった気がするが、みんな元気をもらったようだ。

唄っていいなぁ。

「結いまーる」では、いつも新しい友達が出来るのだが、今日も出来てしまった。

ちょっと元気になった連休初日。
by toruteh | 2009-05-03 00:39 | 唄日記
<< 連休最終日 危機管理 >>