人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫とぬっちょりとお気楽な日々

torute.exblog.jp

冬の旅・奄美(1)

奄美へ帰省していた。
冬の奄美は天気がいまいち良くない。
晴れていたかと思えば、突風が吹き、雨が降り、叉晴れる。

そんな一日が続く。

飛行機から見える島は、雲に深く覆われていた。
北大島上空を飛び越え、大きく左に海上を旋回し滑走路を目指す。
この日の、運転手さんは急で大きな旋回が好きらしい。
羽田を飛び立った時も、まさに、この見事な旋回で東京湾を見せてくれた。

この日は、運良く青空が覗いた一日になった。

いつものように、実家で吸い物椀と、おとそで正月の挨拶をしたあと、相方がまだ一度も行ったことがないという高千穂神社へ向かった。

神社にはもうヒカン桜がほころび始めていた。

日枝神社に行った後だっただけに、ここも神社だったんだなぁと思った。
伊勢神宮の改装のための、浄財募集の張り紙があったのだった。

奄美も日本だったんだなぁと。

そんなこんなで、冬の旅が始まった。
by toruteh | 2009-01-10 09:42 | 島旅日記
<< 46歳、誕生日おめでとう 深ィイ話し >>